日日是好日

2/22の猫の日に本屋さんで可愛い本を見つけました♡『猫ごよみ365日』。この日は「〇〇の日」とその日についての説明があり、猫の挿絵がとっても可愛い本です。

これを見ていると毎日が特別な日、毎日が大切に思えて…朝、出かける前にページをめくるのが楽しみです♡

そして、昨日『日日是好日』という映画を観ました♫樹木希林さんがまた、味のある良い演技をされていて素敵でした♫

〜自分には何の特技も大してやりたい事もない〜という18歳の少女が、『お茶』という習い事を通じて、感性が磨かれていく姿を描いています。

少女は大人になり、色んな辛い経験をしていくのですが、数ヶ月お休みするものの、お茶を辞めずに続け、最後のシーンで『あなたもそろそろ教えたらどうかしら?』と師匠に認められます。

何か人生をかけて続けられる事があるって、心が強くなりますね♫その時間、集中できる何かを見つけると、きっと心の充実感は増すはずです♡

それが、私にとってピアノです♫最近は思うように時間をかけて練習が出来ませんが、また、その時間が出来た時にタップリ練習して沢山、勉強しようと思っています。無理な時は無理せず休んで、また復活すればイイ!と思ってます。

『日日是好日 にちにちこれこうじつ』雨の日は雨を楽しみ、風の日は風を楽しむ。楽しい時も、楽しくない時も、それを楽しめたら良いですね…と言う意味が込められているそうです♡私もピアノの練習も心から楽しんでおります♫

 

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です