自分のために奏でる〜無観客の発表会

梅雨がそろそろ明けそうです♫ジメジメから、一気に夏空で暑い…。マスク辛いですね。

コロナ感染者の数が増える中、毎年恒例の発表会『Little Concert』の準備を進めてきました。ホール側の厳しい制約を考えると、出来上がったプログラムを大幅に変更が必要。出演者50人ほど、観客を入れると200人以上の安全を考えると中止にするべきなのか…。主催者で話し合い悩んだ結果、『無観客での開催』と決断しました。

苦渋の決断。

イベントを中止にしてきた方々のやりきれない辛い気持ちがよくわかったこの数週間です。

マスクをつけたままで舞台に立つ日が来るとは想像もしなかった世界…。でもでも、新しい世界で生きていく、第一歩として、前向きに『無観客の発表会』です♫

受験生のRちゃん。大好きな吹奏楽のクラブは中学生活最後のコンクールも中止になって…ピアノを一生懸命練習してきたので、舞台に立たせてあげたい。

 

 

 

 

 

 

ホール内には、生徒さん1組と先生、スタッフのみ。入れ替わりに次の人が入ってくるようスケジュールを組みます♫

新しい世界が、チョット楽しみになってきました♫たまには、自分のためにピアノを弾くのもイイですね♡

先日、発表会でのリハーサルも兼ねて、神戸文化ホールでのイベント『ホールでピアノ』に参加してきました♫

 

 

 

 

世界三大ピアノの、スタンウェイとベーゼンが舞台に二台並んでいて、弾き比べをしてくださいという企画でした♫最近、コンサートやイベントが出来ないホールが、この様な企画を開催していますね♫

 

 

 

 

ちょうど、『ミスターサンデー』の取材が来ていて、カメラマンに撮られながらの演奏もなかなか楽しかったです♡

 

 

 

 

ホールで弾くのはやはり、最高‼︎です♡無観客でも、発表会を開催することに希望が湧いてきました♫

梅雨空でコロナがまた増えてきて、モヤモヤしてる中、生徒の I君のお母さんに素敵な歌を教えてもらいました♫『うちの息子も大好きで、よく歌ってます♡』

『にじ』〜きっと明日はいい天気♫

と、口ずさんでしまう元気が出る一曲です♡

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です