学校で音楽の授業をもっと楽しく♫

ピッカピカのー1年生♫

昔、何のCMだったか、ニッコリ笑った1年生の笑顔が印象的なものがありました♫

私も小学校入学の時は赤いスカートに赤いランドセルを背負って、桜の下で記念撮影をしたのを覚えています♫

ご入園、ご入学、入社、おめでとうございます♡

小学校の先生をされている生徒さんのMちゃんは、新年度は1年生の担任だそうです♡

沢山のワクワクに応えるために、膨大な量の準備に追われておりましたが、学校の先生はひと言で言えないほど大変だけど、素敵なお仕事だなーといつも思います。

最近の小学校の先生は、ピアノを弾けない先生も多く、音楽の授業の歌の伴奏はCDを流して歌わすそうなのです…これでは音楽の授業が楽しくならないなーなんて悲しくなってしまいますが、小学校の先生みんながピアノを弾けるようにするのは、無理な話ですよね。

このコロナ禍の音楽の授業は、歌えないし、吹く楽器が使えません。悩んでいたMちゃんと歌わない、ハーモニカ、リコーダーなしで楽しめる音楽の授業を色々考えてみました♡

例えば…クラスを3グループに分けて、4拍子の違うリズムを叩く練習をさせます。上手に叩けるようになったら、ラテンの音楽(この時はチャチャマンボーでした)に合わせて手や机などを叩いくとなかなか面白いのです♫

みんな喜んでやってくれたそうで、授業の後みんなから『先生、楽しかった〜!またやりたい!』と言われましたーと嬉しそうにMちゃんか話をしてくれました♪ やっぱりやっぱり、みんな音楽が好きなのです♫授業に音楽は絶対に必要です♫

可愛くて音楽に興味が出る入口になりそうな絵本を見つけまた♫

『わたし、ピアノすきかも♪』

音楽は色んな要素が合わさって出来ていることを可愛いイラストとお話しでわかりやすく表現してくれています。


森ピアノ教室でも、以前紹介しました『おみみの学校』という教材を使っています♫大きい、小さいやゆっくり、はやくなど、色んな要素が合わさって楽しい音楽になるのだとお勉強していきます♡

音楽は生活にとても必要なもの。

音楽がない世界なんて想像できないくらい人にとって大切なものだと、私は思います。

*オススメ動画*

なんと!ベートーヴェンの交響曲第5番『運命』から『マンボNo.5』になっちゃうって楽しい動画♫演奏者達のノリに注目です♫楽しい〜♫

 

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です