楽しめる心を育てる♫

立春も過ぎ、日差しが少しづつ春めいてきました♫家の前に『イソヒヨドリ』が現れて、とてもイイ声で鳴いております♡胸元がオレンジで体の青い『イソヒヨドリ』さんが『春はもうすぐだよ〜』っと元気づけてくれているようです♡

ピアノの楽譜を整理していたら、数年前に開催した『作曲大会』の懐かしい楽譜を見つけました♫

 

 

 

 

🅰️-🅱️-🅰️形式の曲を作るお勉強を小学校低学年から大人まで一斉にして、ついでに『作品発表会』もしちゃおう!という企画です♪

 

 

 

 

その後のお茶会でのワイワイがみんなの目当てでした♡楽しかったなぁ。。。

改めて、みんなの作品を弾いてみると、素敵な曲を作ってるなぁーと感心しました♡

森教室では、ピアノの教材を弾いていくだけのレッスンではなく、音楽を広い範囲で学んでもらうために、ピアノを中心に色んなお勉強をしていただいております♫

みんなで集まって、作品発表や、作曲家のお勉強会など、そして学年の違う子達で、ゲームやお喋りをしてコミュニケーション能力を高め、社会に出ても色んなことを楽しみながら頑張れる心を育てたいと思っております♡

 

 

 

 

5年生のレイちゃんは、そろそろ中学校の音楽の準備を兼ねて『作曲家』の勉強を始めました♫中学校で習う作曲家を中心に、まずは似顔絵を描いて、顔を覚えてもらいます♫

 

なかなかの画伯っぷりで、イイ絵を描いてくれております♫似顔絵を描くと、少し作曲家が近づいた様に感じますね♡

 

 

 

 

そして同時に代表曲などを弾いたり、聴いたりしてその作曲家の特徴を覚えていきます♪

またいつか『お気に入り作曲家のココが凄い‼︎』自慢大会なんてしたいなぁ〜♡

**オススメ動画**

ベートーヴェンのトルコマーチを弾く時は、ぜひ、オーケストラの演奏を聴いてください♡

トルコ行進曲 バーンスタイン指揮

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です