観客と作り上げる音楽♫

真っ青な夏空が眩しい‼︎

皆さま、毎日頭がクラクラするほどの暑さですが、お元気でお過ごしでしょうか?

暑中お見舞い申し上げます♡

2020年の『little concert』〜無観客発表会〜皆さまのご協力により、トラブルなく無事に終演いたしました♫

検温、アルコール消毒、マスク着用、お喋り禁止、ソーシャルディスタンス…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50名弱の参加者がいながら、辞退する人もなく、分刻みの時間割にもほとんど遅れることなく、そして、沢山の制約を守っていただけたことを心から感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

出演者の皆さんもいつもと違う環境の中、変な緊張があったと思います。拍手が少ないのがやはり寂しい感じがしましたが、みんな、なかなかの集中力で良い演奏が出来たと思います♫  お疲れ様でした♡

 

 

 

 

 

精神的にも技術的にも大きく成長されたと思います!少し休憩して、また新しい課題に向けて楽しみながらピアノに向き合って行きましょう‼︎

 

 

 

 

 

昨日、久しぶりにライブに行ってきました♫

 

 

 

 

 

ずっと予約していたライブが公演中止で残念な思いをしていた『Billboard Live』。自粛期間中に毎日ライブ配信して励ましてくださった  小曽根真さんのライブでした♡

ピアノトリオに加えて、トロンボーン、トランペット、サックスの管楽器が入って、迫力あるビッグバンドのサウンドで、久しぶりに脳みそピリピリと電気が走った感覚でした♫

やはり、生音はイイ‼︎

小曽根真ワールドにバンドのメンバーが引き込まれていく様子が、見ていて楽しくて♫『歓声を上げてはいけません』のコロナ感染対策をつい忘れて、声を上げてしまうほどでした♫

 

 

 

 

1目曲が終わった時に、ペットのエリックさんが『拍手が嬉しい‼︎やっぱりジャズって、音楽って、観客の皆さんと作り上げていくものなんですよねー』とおっしゃっていたことにとても共感しました。

今までその言葉って、それほど心に響くことがなかったのですが、『無観客の発表会』を終えた今、クラッシックの音楽でも、観客がいてこそ、1人の練習とは違う何かが生まれる。そして上手く弾けた演奏であれ、失敗してしまった演奏であれ、その演奏は心に残るのだと。

来年の発表会『little concert』は、8/8に決まっていますが、きっと、演奏後の拍手に感動し、発表会の楽しさをより感じてもらえることと思います♡

 

来年の夏にはもう少し、コロナ対策にも慣れ、ホール内に沢山のお客様が入れるように、頑張っていきたいと思います‼︎

 

*オススメ動画*

小曽根さんとビッグバンド…自粛期間中のリモートで凄い演奏をしてます♫カッコイイ‼️

 

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です